SSブログ

メスの折り鶴 [雑談]

両親が高知出身なので、高知新聞のメルマガを読んでます。

先日の記事…
「メスの折り鶴を折るの高知だけ?」 SNSの投稿が話題に
っていうのが来て…

え??メスの折り鶴???ってなったんですが

https://www.kochinews.co.jp/article/detail/698775?pacid=TSW1KkcHJLsgfS6S1m1ksw%3d%3d

初めて聞いた〜(@o@)
お正月に対で飾ろうかな
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ちぃ

メスは知らなかった!
足つきはなかなか衝撃的なビジュアルですよw
https://origami.onl/foot-crane/
by ちぃ (2023-11-27 14:56) 

sana

メスの折り鶴? 聞いたことないです~。
鶴に雄雌の差、あまりないし‥
おんづる、めんづるという呼び方まであって教えてるのですね。巣で卵をあっためてる姿かな。
足つきの鶴? そ、それはまた‥
いや鶴の脚、そうはならないんじゃぁ?^^;
by sana (2023-11-27 19:48) 

ミケシマ

雌の折り鶴なんて初めて聞きました。
かわいいですね~(*^^*)
「ほんとうは『ふくらスズメ』」らしいけど、高知などではそのまま「雌の鶴」でいてほしいですね。
by ミケシマ (2023-11-28 11:11) 

も〜

ちぃ さん
え?^^;あし…鶴の足って…え????
衝撃的でした。なんか強そう。

sana さん
クジャクならオスメス違いますけどねぇ。
でもまぁこれがおんづる、これがめんづる、と言われたら
そう見えてきます^^;

ミケシマ さん
母がふくら雀を折っていたのを思い出しました。
高知では鶴同様にポピュラーなのかも。
なんか丸くて可愛いですよね。
by も〜 (2023-11-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント