SSブログ

特養で… [介護]

特養から着信。
折り返すと…いかにも電話口がざわざわバタバタしている感じ。

「職員が1名コロナ陽性となりました」

をぉ…きたか。
第1波でクラスターを出した所なので、きっと気を付けていたでしょうに。

まぁこの感染者数だったら、もう誰がいつなってもおかしくないし
もしかしたら私だって無症状で感染しているかも…。

面会は今も玄関のガラス越しですが、そのガラス越しの面会も
しばらく出来なくなるそうです。

出勤している職員や、入所者の中には症状の出ている人はおらず
今後も気を付けて様子をみます、とのことでした。

入所者50名余り…電話するのも大変だろうなぁ。


ワクチン3回目の接種券が来ているので、月曜の休みに持っていく予定ですが
持っていくだけなら大丈夫かなぁ?
電話してから行くことにします。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ゆきち

母の施設でも1名コロナ陽性の連絡が昨日ありました。
違うフロアの人なので大丈夫だとは思うが、何かあったら連絡するとのこと。もういつ誰が罹ってもおかしくない状況ですから、あとは経過を見守るしかありません。
by ゆきち (2022-01-28 12:18) 

ちぃ

身近なところで感染者の話を聞くようになってきましたよね。
無症状で感染、は私もあるかもと思ってます。
それを考えると、人一倍元気なのですが(笑)
在宅酸素使用者の父のいる札幌の実家にはますます帰りづらくなっちゃったなぁ。。。
施設の方は職員の方のやりくりなどで大変でしょうね・・・
も〜さんのご両親はじめ入所者の方々には大事がありませんように。
by ちぃ (2022-01-28 15:23) 

sana

特養で感染者出ましたか。
身近な話題になってきましたね。
気になりますが、経過を見るしかないですよねえ。
無事に済むことを祈ってます。
by sana (2022-01-28 23:19) 

ミケシマ

こちらでも介護施設でのクラスターが多く発生しています。
入居されている方も、スタッフも、ご家族も、大変ですね;;
施設の性質上、すぐに閉めるってことはできませんし。
どうか感染が広がりませんように!
by ミケシマ (2022-01-31 17:29) 

も〜

ゆきち さん
万が一「施設を閉鎖します、一時的に家に戻します」なんて言われたら大変だ、とビクビク。
こんな感染者数だと、罹っても驚きもないですね。

ちぃ さん
昨日行った歯医者さんのお母様の施設でも、職員に感染者が出た、と聞きました。
もう、誰が感染してもおかしくないですね。
濃厚接触者が全員休むわけですから残った人は大変ですよねぇ。

sana さん
行き帰りの電車内でも「この車輌にも陽性者が1人はいるよなぁ…」と考えています。
マスク二重にして出かけようかなぁと思ってます。

ミケシマ さん
施設閉鎖になったりしたら、私は完全に詰む。そして病む、と思います。2度目のクラスターを起こしたりしたら、行政から指導が入っちゃうと思うので…なんとか持ち堪えて欲しいです。
by も〜 (2022-02-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント