SSブログ

ペースメーカーとネコ様 [にゃん]

ペースメーカーを入れている婆。

ペースメーカー自体のチェックは4ヶ月に一度、メーカーの方がチェック。

それ以外に普通の外来も3ヶ月に一度、循環器内科へ。
ここには自宅の機械から24時間心臓の状態が送られていて
先生がそれを時々チェックしてくれています。
緊急の対応こそ出来ませんが、まぁ安心感はあるかな。


さて、急に寒くなって来たこの頃、気になる状況があるので
先生に聞いてきました。

も〜「あの…ペースメーカーの入っている部分に
猫ちゃんがぴったりくっついて寝るんですが…
大丈夫なんでしょうか?」

先生「は?猫ですか?(・o・)いや、傷ももう綺麗になっていますから
激しく引っかかれたりしない限り、大丈夫でしょう。」

も〜「いえ、そうじゃなくて…猫ちゃんに害は無いのかなと思って…」

先生「え??ハハハ(≧▽≦)そっちですか?ハハハ」

すご〜く笑われました(^^;

先生「うん、別にそこから強い何かが出ているわけでもないので
大丈夫だと思いますよ。ハハハ(≧▽≦)猫ね…」

そうなのか(^^;
でもあまりにもぴったりくっつくので
ビリビリってきたり、身体に悪いことはないのかな、って。


ペースメーカーにしてから婆が気をつけているのは
電子レンジくらい。
それもグイグイ前に出てのぞき込むような姿勢をとり続けなければ
問題なし。
体脂肪計のついている体重計は棄てて、シンプルなものに買い換えました。
体脂肪を測る時に身体に弱い電気が流れるので
ペースメーカーに悪さする可能性があるようです。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

テオ

ペースメーカーの機能はどんどん向上しているのですね
頼もしいです 猫への影響・・・ 
うふっ 愛猫も~さんならではの発想(^^)V
by テオ (2017-11-30 16:47) 

ミケシマ

「えっそっち!?」って感じだったのかな~
猫好きなら気にしちゃいますけどね☆
よく言われる「携帯電話(今はスマホか…)」は大丈夫なのかな?
わたしけっこう病院でも携帯の電源入れっぱなしなので。
by ミケシマ (2017-11-30 16:51) 

ちぃ

先生からしたら「そう来たかーーー!!!」だったのでしょうね(≧▽≦)
王子はお母様とそんな風にお休みなんですね・・・
by ちぃ (2017-11-30 17:40) 

ゆきち

あはは、その心配、ものすごくよくわかります!
王子はしあわせですね(*^▽^*)
ウチのは一緒に寝てくれないので、お母様がちょっとうらやましかったりします^^;
by ゆきち (2017-11-30 21:39) 

riverwalk

猫さんには影響がなくてよかったですね。
安心して、ぴったり寝?ができますね(^^)
by riverwalk (2017-11-30 23:28) 

palpal

ペースメーカーにぴったり寄り添って寝てもネコに影響はないのですね!分かりましたメモっときます!
それにしてもお母さんと王子はそんな風に寝てるんだ~いいなぁ~(*^^*)
by palpal (2017-12-01 15:54) 

も〜

テオ さん
24時間モニタリングしているわけではないのですが
何も無いよりは安心です(^^)
先生は診察の数日前に記録をまとめてみているようです。

ミケシマ さん
スマホは一応「注意」に分類されていますが、メーカーの方は
「普通に使うなら、気にしないで大丈夫」と言っていました。
マッサージチェア、体脂肪計、全自動麻雀?低周波治療器、アマチュア無線…などなどは「影響あり」だそうです。

ちぃ さん
胸の所に身体の側面だったり背中をぴったりくっつけて寝るそうです。赤ちゃんの頃からずっとなんですよ〜。
私の所には全然来ません(;_;)

ゆきち さん
機械ですからねぇ…ビリビリしたりしないのかなぁって(^^;
「猫」→「ひっかく」という発想は私には無いので
先生は猫さんと暮らしていないんだろうなぁ、と思いました〜。
うちの猫さんは、噛む!!です(;^_^A

riverwalk さん
うちにきたその日の夜からぴったり寝なんですよ〜。
あまりにも小さいので、つぶさないか心配で眠れない(-_-;)、と
婆やが言っていました。

palpal さん
術後はタオルでカバーしていたようなんですが、
そうすると嫌がってタオルをどかしてくっついてきたそうです。
ただお布団にいればいいんじゃないんですねぇ。
人にくっついていたいんだわ〜(*^^*)
by も〜 (2017-12-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント