SSブログ

音声外来4回目 [子宮体癌]

子宮体癌の術後にずっと続いている声枯れ。
婦人科から回されて、同じ病院の耳鼻科の音声外来と音声リハビリに通っています。
今日は4回目。

ここまでの治療は
1.逆流性食道炎のせいで喉が荒れているために起こる可能性を考え
タケキャブを試しました。

結果、なんの変化も無し。


2.緊張発声になっているせいかもしれないので、筋肉の緊張を取る
エペリゾン塩酸塩錠を試しました。

結果、なんの変化も無し。


3.心因性発声障害の疑いがあるので、抗不安薬である
メイラックスを処方。


こんな流れです。
とうとう、心因性といわれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
もしこれが効かなければ、痙攣性音声障害の疑いがあるので、
それを専門にしている病院に紹介します、とのこと。

確かに親のことやらなにやらで、ストレスがあるのは事実ですが
ものすごく落ち込んだり、暗〜い気持ちになって、もうダメだ…
っていうこともないので、
鬱病じゃないのに…と思ってしまいます…。
なので、このお薬がもし効いて、ちゃんと歌えるようになったら
別の意味でショックかも…。

まぁおとなしく1月の次の診察まで、試してみます。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ちぃ

通院お疲れ様です。
お薬の成分に複雑な気持ちもあるかと思いますが、まずは体調が回復されることを願うのみです。。。
by ちぃ (2016-12-09 14:14) 

きぃ

病院って疲れますよね。
なかなか治らないとなると余計に。
早く体調が良くなりますように!!!
by きぃ (2016-12-10 10:34) 

も〜

ちぃ さん
この薬を処方されたことで病気になりそうです(-_-;)
まぁでもとにかく、声さえ出ればいいので
さっさと治りますように。

きぃ さん
先生の治療方針はわかりやすいので、まだいいのですが
やはり長引くと精神的につらくなってきます。
春までになんとかならないかなぁ…。
by も〜 (2016-12-11 07:54) 

ゆきち

私も蕁麻疹がなかなか治らなかった時、いろいろ検査してもわからなくて最終的にはストレスが原因になってしまったことがあります。
結局2年ぐらいかけて自然と治ったのですが、長引くのは辛いですよね。
by ゆきち (2016-12-12 20:33) 

も〜

ストレスには強い方だと思っていたんですが…。
なんだか自信なくなっちゃいました(-_-;
春にはまた歌を使う関係のお仕事に復帰するので
そこまでになんとかする、が目標です。
by も〜 (2016-12-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント