SSブログ

音声外来3回目 [子宮体癌]

子宮体癌の術後にずっと続いている声枯れ。
婦人科から回されて、同じ病院の耳鼻科の音声外来と音声リハビリに通っています。
今日は3回目。

前回から今回までは
逆流性食道炎のせいで声帯がふやけたようになっているのを治すため
タケキャブが処方されていました。
でも…肝心の声枯れの状態は、悪くなってはいませんが、良くもならず…。

…ということで、先生からの提案は

1.緊張発声(声帯を見ると完全な緊張発声になってます)のせいで
枯れてしまうのかもしれないので、筋肉の緊張を取る薬を飲んでみる

2.ストレス性かもしれないので、抗不安薬を飲んでみる

の2つ。
どっちにしてみますか?といわれ、とりあえず1を選択しました。
これで5週間経ってもダメなら、2の選択肢。
抗不安薬…っていうのは、なんだかちょっと怖い気もしますが…。

この2つの対処を終えてもダメなら、
声帯の神経麻痺の専門の先生のいる病院を紹介します、とのこと。
どこだろ…。

いずれにしても、今年中には改善されないかもなぁ。はぁぁぁ。



別のお話。
病院に行く途中。JRから都営地下鉄に乗り換え。
といっても歩いて7〜8分かかる乗り換えで、通路にお店もいっぱい、
いくつもの路線が集まっているので、人の往来もすごいところ。

も〜の前を歩いていた大学生風の男性が、
いきなりサラリーマン風の男性2人に両脇を挟まれて止められました。
何事か?と凍りつくまわりの空気。
サラリーマン風にみえた男性は、警察手帳を出してます。
何!?!?!?

と思ったら…
なんと、歩きスマホを注意されていました。

驚いた〜。そういうこともやっているんですね、警察官って。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

ちぃ

声枯れ、なかなか改善しないみたいですね。
寒くなってきているせいもあるのでしょうか。
素人考えですがマスクをしたり、マフラー、ストールで喉元を冷やさないようにするのも良いかも知れませんね。参考までに。

歩きスマホで両脇を挟まれる・・・ちょっと怖い。
当事者の大学生風君、トラウマになっていそう。
あ、それが目的!

by ちぃ (2016-11-02 14:33) 

yoriko

声が思いっきり出ないのは辛いですね
早く治ると良いですね
歩きスマホで両脇を挟まれるなんて逮捕みたいてますね、でも確かに危ないですよね。
電車の中でもスマホを手にしたいる人が多くなんか、異常さを感じます、私もするとかありますけどね(-_-;)
by yoriko (2016-11-03 06:47) 

も〜

ちぃ さん
もう1年半も続いているので、治るのにもそれくらいの期間が必要なのかなぁと思ったりします…。長い…(>_<)
焦らずに過ごそうと思っています。

yoriko さん
そう!辺り全員がスマホを見ていたりすると
海外の人がみたら異様に見えるんだろうなぁと…(^^;
私も乗り換え通路で「乗り換え案内」とか見てしまう時があるので
気をつけよう、と反省しました。
あの周辺にいた人はきっとみんなそう思ったはず。
by も〜 (2016-11-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント