SSブログ

術後1年半 [子宮体癌]

子宮体癌による腹式単純子宮全摘+両側付属器全摘手術から1年半経ちました。

今日も診察前に血液検査。
腫瘍マーカーは今回も大丈夫[手(チョキ)]
再発転移の兆候は無し。
肝臓の数値は正常値からは外れてしまっていますが
緊急にどうの、というほどではなく。
逆流性食道炎の薬を飲んでいるのでそのせいかも、と言われました。
帯下は前回入れたクロマイ錠で完全に治ってます。
前回の細胞診も問題なし!

今日の診察で相談したのは…
ここにきて便秘がひどくなったということ。(-_-;)
マグラックス500ミリグラムを1日1錠飲んでも
5日間、出ないこともしょっちゅう。
仕方なくラキソベロンで無理矢理出す、を繰り返していました。
ラキソベロンは依存しすぎるとよくないので
先生と相談して、マグラックスの方を1日3回(上限)に増やすことになりました。
開腹手術をしているので、
腸の癒着があるため、腸閉塞には気をつけないといけません。
滞らせずきちんと出るようにコントロールしていかねば。

次回診察は2ヶ月後。
このまま無事に過ごせると良いなぁ。

強制的にやって来た更年期。
ホットフラッシュがかなりキツかったのですが、だんだん慣れてきました。
今でも急に汗だくになったりしますが、まぁこんなもんでしょ、と
あきらめもついてきました(^^;
わりと神経質な方なのですが、年をとるにつれて鈍感になってきたのかなぁ。


で、無事に診察を終えて、仕事(本業)へ。
少し時間が空いたので、仕事先の近くの内科でインフルの予防接種。
3500円也。
初めて行く内科だったので当然、私のカルテも無い上に
予防接種だけなので、詳しく聞かれることもなかったため
うっかりアルコールNGを言い忘れた〜!(>_<)
ワクチンによる腫れとアルコールによる腫れで腕が1.3倍くらいになってます〜。
手術した病院ではカルテに記載があるらしく、
診察券をピッしたら「あ、アルコールがダメなのね。じゃあこれ使いますね」と
アルコールの入っていない消毒やら、肌に優しいテープを使って貰えます。
どこでも、そうはいかないので気をつけなくちゃ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ちぃ

も〜さん、術後の検査おつかれさまでした。
経過観察何事もなくて良かったです。一安心です。
その他歳を経るに従って出てくる体の変調は
加齢(ああ悲しい響き・・・)によるものと過信せず
まずは病院、そしてうまく付き合って行くしかないなぁと持っています・・・・
最近ね,近くのものが一瞬見えない時が。特に爪切り時。
目に来ちゃったかしら・・・・
お互いぼちぼち乗り切りましょうね。
by ちぃ (2016-10-22 08:50) 

も〜

40代から既に遠近両用メガネを使ってます(^^;
早い人は30代で老眼が始まるんだそうですよ〜。
なんだかなぁ…。
不調は自分で気付くのが早ければ早いほど治りも早いですから
ホント、気をつけましょう!(^^)
by も〜 (2016-10-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント