SSブログ

術後の声枯れ [子宮体癌]

開腹手術後、1年半になろうというのに喉の調子が悪いまま。

日常的にすぐに声が枯れたり出なくなったりの繰り返し。
声を出す時、引っかかる感じ。特に歌う時がひどい。
息が続かない。息が漏れているので長く喋れない。
フィルターをかけたようなカサカサした枯れ声になった。

こんな症状です。
今日は手術した病院の中にある音声外来へ。
アナウンサーとか歌手とか、声を使う仕事の人も沢山来ているらしいです。

管をくわえて大きな声、小さな声、高い声、低い声…
色々喋ったり
喉のところに小さな黒いボタン状のものを手で当てて
また色々なしゃべりをしたり。
このボタン状のものはカメラで、
喉に当てているのに、声帯の映像が見られました。
不思議〜!!

特にポリープもなく、動きも麻痺しているわけではないとのこと。
でも、喋り方によって、声帯がうまく使えている時と
止まってしまっている時があるそうです。
これを修正するために、発声の訓練に行くことになりました。

う〜ん…。
でも、ボイトレは3ヶ月通って、何の変化もなかったんだけどなぁ。

声帯の色が左右でちょっと違っているのも少し気になる、とは言われましたが
それについては特に対処はなし。

薬も出ましたが、
もしかしたら、逆流性食道炎があって、胃酸で喉がやられているのかも
とのことで、胃酸をおさえる薬だそうです。

声帯麻痺の専門で有名な先生ではなく、別の先生だったのにも
ちょっとガッカリ。
話があまり…通じないというか…
ちゃんと聞いてくれない、という印象で…

なんだか…治る気がしません(-_-;)

1ヶ月後に再診なので、それまでに何も変わっていなければ
別のところに行ってみようかなぁ…。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

テオ

声 楽に良い声が出せるようになりますように

by テオ (2016-08-31 17:50) 

も〜

ありがとうございます(;_;)
今は歌うたびに「はぁ〜やっぱりだめだぁ…」とため息です。
早く元に戻したいです。
by も〜 (2016-08-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント