SSブログ

術後1年3ヶ月 [子宮体癌]

子宮体癌による腹式単純子宮全摘+両側付属器全摘手術から1年3ヶ月経ちました。

もう至ってフツーの生活です。
卵巣を取ったコトによって急に来た更年期。
ホットフラッシュはキツいですが、数分我慢すればイイとわかり
だんだん慣れてきました。

1年経ったので、細胞診は2ヶ月に1回。
今回は細胞診無しで、前回の結果を聞くだけです。
更に、術後ずっと続いて居ている声枯れを診てもらいに耳鼻科も兼診。
婦人科の先生から、詳しい状態が申し送りされていて
スムーズな診療でした。

初回なので、耳鼻科一般的な診察。
耳、鼻、喉をざっと見て、問題なし。
その後、喉にファイバースコープ。
ポリープ無し、多少反応が悪いが大幅な声帯の麻痺は無し、とのことでした。
でも確かに声枯れはあるので、音声専門外来に回されることになりました。
声を使う仕事の人が多く行っているようです。
混んでいるので、予約は8月末。
それまで耐えるしかないのかぁ…。ふぅ。

肝心の婦人科。
先月の検査結果、腫瘍マーカーに異常なし。ホッ。
内診の方は…細菌感染があるそうで、薬が始まります…。ヤレヤレ。
こちらも8月にまた行きます。

しばらくはまた頻繁に病院通いかな。頑張らねば!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント