SSブログ

術後1年2ヶ月 [子宮体癌]

子宮体癌による腹式単純子宮全摘+両側付属器全摘手術から1年2ヶ月経ちました。
術後1年間は、毎月1回、血液検査と細胞診をしていましたが
1年過ぎて、2ヶ月に1度になりました。

術前から2年近く、頻繁に通い詰めていたので、
2ヶ月に1度になって、なんだか落ち着かない感じ〜。


さて前回の細胞診も血液検査(腫瘍マーカー)も異常なし。
今日の結果はまた次回ですが、内診でちょっと気になることが。
ちょっと炎症が起きているようです。
「多分ホルモン不足のせい」とのことですが、
念のため、分析に回しておくそうです。
再発かな…と一瞬ドキッとしましたが…大丈夫かな。

更に、またもや声枯れしているのを先生から指摘され、
「一度ちゃんと検査しよう」ということに。
「耳鼻科にケンシン入れようね。」
「横入りで予約できるんですか?」
「ううん。ちゃんと別の科からのケンシン枠があるのよ〜。」

ふ〜ん検診かぁ…と思っていたら、出てきた書類には
「兼診」って。
あーなるほろ。

耳鼻科の中に声帯専門の先生がいるそうで、
「はじめはその先生ではないと思うけれど、
2回目からその先生が担当すると思うよ〜」
とのこと。

術後から、いつも喉の調子が悪く、すぐ声枯れしてしまうこと、
歌うと高音が全く出ないこと、その2点を相談してみようと思います。
喉頭ガンとか咽頭ガンとか…なんだか心配になってきました。

診察は来月。
婦人科の先生の診察日に兼診をいれて
耳鼻科で診てもらった結果を婦人科の先生に報告することに。
結局また月1回の通院に逆戻り〜。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント