SSブログ

ウィーン1日目 [旅行]

今日はプラハからウィーンへ移動。

朝から白いものがチラチラ…。
空港に着く頃にはこんなになってしまいました。
16.jpg
いよいよ雪の季節の始まりのようです。
滞在中、天気が良くて良かった…。

ウィーンまではプロペラ機です。
19.jpg
初めて乗りました。
ちょうどプロペラの横だったからか、隣の人との話に支障があるほど
すごい音でした(^_^;

21.jpg
大きな荷物は通常通り最初に預けてしまいますが
機内持ち込みも、少し大きめなものは乗る時に貨物室に入れます。
到着時には貨物室のそばに行って自分でピックアップ。
これにもびっくり。セキュリティ対策は大丈夫なのかなぁ。

到着してから市内でのわずかな自由時間で食べても良いし、
機内に何か持ち込んで食べて到着後は自由に動いても良い
と言われたので、空港でパンを買って機内で食事。
せっかくだから、現地ではウロウロしたい!

1時間ほどの自由時間はオペラ座周辺をウロウロ。
再集合して、シェーンブルン宮殿へ。
10.jpg

ここでもクリスマスマーケットが。
12.jpg

内部見学して出てきたらもう日が落ち始めていました。
11.jpg
大体16時くらいにはこんな感じなので、明るい写真を撮りたければ
早朝から動く、が鉄則かなぁ。

あまり時間も無く、宮殿内を見学しただけで、他の建物は見ただけ。

グロリエッテからお庭を望む。
17.jpg
暖かい時期ならぶらぶらお散歩もいいんだろうなぁ。


その後ホテルへ。
ウィーンではホテルドフランス(Hotel De France)に宿泊。
ヨーロピアンタイプなので、部屋の大きさもまちまちで
お湯の出が悪い部屋があったり、一斉にお湯を使うとぬるくなってしまったり
色々とあるかもしれません、と言われていましたが
お湯は普通に出ました。
部屋はたしかにまちまち。すごく大きいお部屋に当たった人もいました。
14.jpg
13.jpg
15.jpg
いやぁ〜狭くたって全然オッケーです。
ここも五つ星らしいです。自分じゃ絶対泊まれません。


お片付けをしたあと、再集合。夕食へ。
その後は自由時間だったので、
歩いてすぐの市庁舎で開かれているクリスマスマーケットへ。
20.jpg
18.jpg

スリが多いので、バッグはもとより、お財布も持って行かず
小銭か小額紙幣をポケットに入れて行くように言われました。
安全そうなんだけどなぁ。

しばらくうろうろして、ホテルに戻りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント