SSブログ

プラハ2日目 [旅行]

早起きしてホテル周辺をお散歩。
10.jpg

歩いてすぐ見えるところにスーパーがあります。
10 2.50.19.jpg
18.jpg
普通のスーパーです。フルーツを買って食べたりしました(^^)

寒さは覚悟したほどでは無く、ダウンを着てマフラーと手袋で大丈夫。
14.jpg
大体、昼間は3〜5度、朝晩は0度からちょっと下がったくらいでした。

お散歩から帰って朝食。
19.jpg
13.jpg
ゴージャス〜。
自分じゃ泊まれないであろうランクのホテルです。(^^;

不思議な食べ物を発見。
17.jpg
餃子みたいな形で、WASA BREAD と書いてありました。
美味しかったですが…まぁ菓子パンってことなのかなぁ??
調べても出てこないんですよねぇ。


今日は普通に観光に連れて行って貰えます。
プラハ城エリアへ。

聖ヴィート大聖堂
19.jpg
これぞゴシックという感じです。
ここはステンドグラスが見所。
13.jpg
これがミュシャの作品です。

旧王宮
15.jpg
この天井!とっても美しい。

黄金の小路
現地ガイドさん曰く「女子ウケするエリア」(^^;
11.jpg
ルドルフ二世が呼び集めた錬金術師達が住んでいたという説があり
こういう名前で呼ばれています。
今はおみやげやさんになってます。
中はホントに狭いです。5人くらいで身動き取れなくなっちゃうくらい。

ここではコロス・アルケミストというお店でブックマークを購入。
10.jpg
11.jpg
ねこちゃんと糸巻き[わーい(嬉しい顔)]

こんな風に上下に垂らして使います。(ガイド本より写真を拝借)
12.jpg
1つ150Kc。750円くらいだし、ここにしかないし、
かさばらないのでおみやげに良いと思います。
とりあえず4つ買いましたが、もっと買えば良かったなぁ。
ここにはプラハ城エリアの入場券が無いと入れないので
行った時に後悔しない分まで買うと良いと思います(^^;
11個買うと10個分の値段でOKと書いてありました〜。

マンホールもかわいいです。
14.jpg

結婚式のスチール撮りみたいでした。
10.jpg

カレル橋をぶらぶら歩いて旧市街へ。
14.jpg

わんこの落とし物用の袋。あちこちにありました。
15.jpg

トゥルドロ。これも至る処で売ってます。
12.jpg
いわゆるおやつですが、シナモンがキツすぎて、も〜はちょっと…(^^;

お昼を食べて、市民会館と、その中にあるスメタナホール見学。
写真を撮るには55Kc(275円)払って、このカードを首からさげます。
17.jpg

104.jpg
小さなホールですが、ゴージャス。
音を聴いてみたかったなぁ。

旧市庁舎のタワーに登って町並みを。
106.jpg
102.jpg

夜はビアレストランで。
1499年創業のウ・フレク。
100.jpg
待ち合わせ?の人で外はものすごい人だかりでした。

103.jpg
1200名収容の大きな店内。

メインメニューはローストダック。
クネドリーキ(小麦粉をパンとジャガイモと牛乳で練って茹でたもの)が
添えてあります。
これ、1人分[目]
101.jpg
すごいボリューム。

食べているうちに、隣に40名くらいのグループが来て、大盛り上がり。
「森へ行きましょう」を振り付きで歌っています。
最後に、自己申告で何人かが立ち上がり一気飲みをしていました。

歌も知っているので、も〜達も日本語で一緒に歌っていたら
「何か日本の歌を歌って!」と言われて、上を向いて歩こうを歌いました。
さくらさくらとか…暗いし…日本の曲で海外でも知られているものって
他に何があるのかなぁ??

さて、皆で歌いまくって、20名くらいのもう1グループも交え
ひっちゃかめっちゃかに盛り上がりました(^^;
40名くらいの方はポーランドの人達で、
20名くらいの方はイタリア人だそうです。

も〜達が先に帰ることになりましたが、
ハグしに来たりしてました。
やっぱり海外だ〜。というか単に酔っ払いか[あせあせ(飛び散る汗)]


その後、自由に外出して良いと言われ、夜のカレル橋へ。
プラハ城がライトアップしていてキレイでした。
夜、外を歩いていても、観光客もわんさかいるので全く怖くありません。
107.jpg

この日は2万歩以上歩きました。
健康に感謝(^m^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ゆきち

このあたり散策した記憶あります♪
いろんな国の旅行者と一緒に盛り上がる、海外旅行の醍醐味ですね!
by ゆきち (2015-12-09 20:47) 

も〜

言葉のコミュニケーションが今ひとつでも
音楽だとスッと繋がれるのが最高です(^^)
良い想い出になりました〜!
by も〜 (2015-12-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント