SSブログ

門松カード・門榊カード [雑談]

毎年、市役所から配布される門松カード。
今年から各家庭への配布は無く、希望者が取りに行く形に。
あわせて、市役所のHPからダウンロード出来るとのことなので、
早速ダウンロード。
うちはいつもこれ、貼ってます。


長年にわたって、松の木の保護や伝統文化の継承等を目的に
門松カードを配布して参りましたが、近年では正月飾りも多様化し
門松カードの利用者も減少していることから
平成24年正月用門松カードをもって
門松カードの配布を廃止させていただく予定です。

(市のHPより)

来年で終わり、でないところが、お役所っぽい。
ゆったりのんびり、余裕を持って、ね。(^_^;


HPによれば、昭和32年から配布されているとのこと。
古くからあるんですねぇ。

門榊というのは初めて聞きました。[目]
市内の一部の地域では、松を忌避する風習があるため、
門榊カードを使用しているのだそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント