SSブログ

NY2日目 [旅行]

ホテルのそば徒歩1分のところにあるチーズケーキも有名なダイナー、Junior's。
ガイド本にも載ってます。
営業は6時半から24時。

ということで朝からチーズケーキをToGo^^;
セントラルパークも10分歩けば着くので、そこに行ってベンチで食べました。

今日は半日観光。
本当は1日観光に申し込んでいたのですが、
私以外に申し込みがなかったそうで催行不可に。
内容はイマイチなのですが、急遽、別の会社の半日観光に参加することになりました。

フェリーに乗って女神様。
DSC00205.jpg

島に上陸して
DSC00208.jpg
後ろ姿。
左足は、はめられた鎖を切って一歩踏み出しています。

お昼はチェルシーマーケットで。
ロブスターが有名というのですが、エビカニで蕁麻疹が出ることがあるので
旅行中にそうなったらマズイと思い、イタリアンサンドイッチを。
DSC00237.jpg
Cappone’s。
DSC00238.jpg
ラグビーボールみたいなサンドイッチが出てきた^^;
生ハムだし、持ち歩くわけにもいかないので、無理やりお腹に詰め込みました。

ここでツアーは終わり。
その後は自分で動きます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NY1日目 その2 [旅行]

さてJFKに着いたら、次の難関はシャトルバス。
事前にネットでAirLinkというバスの往復の予約をしてありますが
一体どうしたらいいのだろう…。

カウンターに行ってみました。
IMG_4562.jpg

プリントアウトしていった予約確認のメールを見せたら、
どこかに電話しています。
「15分くらいでバンが来るからそこに座って待ってて」
と言われ、20分くらい待っていると
「Miss も〜!」と呼ばれました。
ドライバーさんも来ていて、外に停めてある車のところへ。

バンは乗り合いなのですが、この時点では私一人。
それから他のターミナルによって、合計6人に。

で、それぞれ指定したホテルに向かってくれます。
チップは1ドルと某ガイド本に書いてあったので、渡しましたが
ちょっとびっくりしたふうでした。

ホテルは歩いて1分でブロードウェイに出られる便利なところで
Times Squareまで3分あれば着きます。
DSC00149.jpg
DSC00150.jpg

一見可愛らしいですが、壁紙剥がれていたり、絨毯もボロボロ、って感じ。
でも、立地はいいし、静かで満足。

DSC00157.jpg
これ、エレベーターです。全体的にこんな感じ。
古きアメリカ、って感じで私は好きです。

19時くらいにTimes Squareのマクドナルドに行って夕食。
人は昼間のようにたくさんいるし、
お店も24時間だったり、0時までの営業で、危ない感じはありませんでした。

その後もウロウロと写真を撮ったり、お店をのぞいたり。
21時ごろホテルに戻って、シャワー。

と思ったら、これで小一時間。
DSC00286.jpg
お湯出ない(TT)

時間かかるのかな…いや違う…反対?…違うな…う〜ん
どうしよう(ーー;)

洗面所のお湯使って、身体拭くかぁ…
髪の毛どうするんだ…

いや、今お湯使う人多くてダメかも。もう1回トライ!
またダメ。

いったん服を着て、落ち着け自分!

ネットで検索。

ニューヨーク ホテル お湯 出ない

同士がいっぱいいる^^;

変な形状のもあるんだなぁ…
写真を載せて、助けてください、っていう人もたくさん。
しばらく見ていると、お!!似てる!!

1周回して2周めにお湯が出ます、とのこと。
やってみた!

出たー!!!(*^◯^*)


おやすみなさい…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NY1日目 [旅行]

4年前のチェコ、オーストリアの時のマイルと、
それ以降の生活費で貯めたマイルを合算し
北米までの航空券をゲット。
電気、ガス、携帯代、その他、普段のコンビニからスーパーでの買い物、
すべて1枚のカードにで支払うようにしていると
割と簡単に貯まります。
爺の施設代もカードで払えればいいのになぁ…。

北米といったら、やっぱニューヨークでしょ!と企画。
特典航空券は枠があるらしく、結構どこもいっぱいで
思うような日程で取れませんでしたが、まぁタダなんだからワガママ言えません。

航空券はタダですが、ホテルは当然自分で手配。
ニューヨークのホテルって高いのねΣ(・□・;)
評価が悪いホテルでも1万5千円…2万円近くする所も多いです。
航空券&ホテルのツアーの方がお買い得かも。

さて出発は夕方なので、午前中にのんびり準備して…と思っていましたが
前日届くはずのスーツケースが、不着で、朝から探しまくり。
結局、ちょっと離れたクロネコの営業所で保管されていたのを発見。
配達してもらうと遅くなるので、自分で取りに行きました。

それからバタバタ準備して出発。
事前に座席も取ってあるし、チェックインもオンラインで済ませてあるので
空港ではバゲッジドロップという列に並びます。
預けてから空港内をウロウロ。

あ!イヤフォン忘れた→買う
(最近はスマホのアプリがオーディオガイドになる所もあって、
前もってダウンロードしてありました。それを現地でイヤフォンで聞くのです。)

あ!パジャマ無いじゃん→買う
ユニクロならスエットみたいなの、あるだろうと思ったら甘かった。
リラコしかなかった_| ̄|○
無いよりはマシなので買いました。

あ!酔い止め無い→買う

もうバタバタ。
それから両替。クレジットカードがあればなんとかなるだろうと
2万円分の両替にしておきました。(20ドル札以下にして下さい、とお願いしました。)
実際は余ってしまって、カードで支払えるところでも現金を使うことになったので
1万あればいいかな、と思います。

おっと忘れるとこだった!
wifiルーターをレンタルしてあったので受け取らねば!


保安審査は自動。
パスポートを開いて置き、顔写真を撮られると1秒もしないうちに
ゲートが開きます。ひゃー速い。
その後、昔ながらのブースにいる係の方に
「すいませーん、スタンプ押してください」と言うと、
さっさとおしてもらえます。
も〜の見ているときは、ほぼ全ての人が頼んでいました。
記念になるしねぇ。

搭乗。
座席は非常口座席の通路側。足伸ばし放題で楽です。
昔は非常口座席には成人男性しか座れなかったそうですが
今は誰でもOKなんですね。
予約も別に何も引っかからず出来ました。
カウンターでは、万が一の時に客室乗務員を助けるよう言われ
具体的に、
他のお客様を制止すること、
他のお客様を誘導して脱出させること
機体から離れて遠くへ避難するよう声をかけること
などを言われました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NYへ [旅行]

イロイロと心がキツい…。
4年前の海外研修時のマイル期限が迫っている。

ということで、ふと思い立って人生初NYへちょっくら行くことに。
仕事もそんなに休めないし、母を一人にするのも気になるので
3泊5日。正味2日です。

もう行く前からめちゃくちゃで…
申し込んでいた現地ツアーが一昨日になって急にキャンセルになり
他を申し込もうにも、どの会社も日程的に既に締め切っていて…
地下鉄で自分で動くしかないかぁ…という時に
某王手からOKの返事。ホッ。
主要なところだけは連れていってもらえます。
あとは自力だ〜。

で、次はスーツケース。
レンタルの申し込みをしていて、昨日到着のはずが届いてない…。
今朝はレンタル会社やらクロネコやら電話しまくり、
手違いで営業所に保管されていたスーツケースを探し出しました。
飛行機が夕方の便でよかった。
間に合わなければ、空港でスーツケース買うことになったかも。


ということで、バタバタで荷物も満足に出来ていませんが
とりあえず行ってきます(ーー;)
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪 2日目 [旅行]

大阪 2日目。

なんばグランド花月、9時45分からの1回目へ。
正直、お笑いはほとんど見ないし、それほど興味も無く
自ら進んで訪れることは無いと思うので、
こういう時に行けて良かった!
18.jpg
こんなに長い時間やるものなのかぁとビックリ。

大きな期待をせずに見に行きましたが、予想外に楽しかったです!
ベテランのしゃべりの間(ま)が絶妙で
テレビでは出来ない内容も次々。
清水富美加とか、今村復興大臣とか、きわどい話題がたくさん出てきて
涙が出るほど笑い続けました。
お笑いに興味のない人でも、行ってみると良いかも〜。


難波の駅に戻り、ここで今回の同窓会は解散。
昨夜の夕食時、アンケートをとって、次回の開催は決定済み。
2年後、今度は九州です。
九州地区在住者は3名いるので、幹事さんをお願い。
九州のどこになるかはお任せです。


さて、も〜は帰りの飛行機までもう少し時間があるので
同じく時間のある北海道在住者と一緒に住吉大社に寄っていくことに。
40.jpg

太鼓橋、すごい傾斜度です。お年寄りは無理かも〜。
44.jpg


五所御前。
ガイド本には
神功皇后が住吉大神をお祭りするための土地を求められたとき、この杉の木に白サギが3羽きて止まったので、ここへお祭りしたと伝わる聖地。別名を「高天原 (たかまがはら) 」ともいい、神霊をおむかえするミアレ所でもある。
とのことですが………

61.jpg
なにやってるんだろう…と行ってみたら
62.jpg
みんな文字の書かれた小石を探しているのかぁ…。
ちょっと探してみようかな、と始めたら、「大」がすぐ見つかりました。
そうなると3つ揃えたくなる…。
いつの間にか、一緒に探している人達みんなで
「何探してます?」「全然ないですよね〜」「あそこにありますよ」とか
おしゃべり(^^)
見つかると「あったー!!」「わー良かったですねー」みたいなやり取りも皆で。

63.jpg
揃った〜!
「受付の所で、入れる袋、売ってますよ」
と教えてもらったので、行って購入。
23.jpg
袋に入れる時、お願い事を頭に浮かべると良いそうです。
願いが叶ったらお礼参り(もう一組自分で書いて、ここに戻す)に
来るように書いてありました。


ここで今回の大阪観光はおしまい。
伊丹に戻って、お土産を買って帰宅。


家用に買ったこれ、すごく美味しい〜。ええもんちぃ。
22.jpg
もっと買ってくれば良かった〜。でも賞味期限が5日なのはネックかなぁ。
他に、たこ焼きや餃子やみたらし…いっぱい買い込みました。


あ〜楽しかった(^^)
1泊では全然日にちが足りませんでした。また行かなくちゃ。
粉もんももっと食べたかったなぁ。たこ焼きとお好み焼きを1回食べたきりです。
大阪城も行きたかった〜。通天閣見てない〜。

もう1回行けるように、お仕事頑張ろっと!


そうそう、エスカレーターの立ち位置が逆なのには
とうとう最後まで慣れませんでした(^^;
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪 1日目 [旅行]

人生初大阪〜

5時前の羽田へのリムジンで出発。

7時発のANA。
ネットで座席まで指定していたので、荷物を自動預け機?に入れて搭乗検査。
荷物を預けなければ、電車に乗るみたいに簡単だなぁ…。

機内はガラガラでした。

8時伊丹着。
リムジンではつまらないので、電車に乗って梅田へ。
ホテルに荷物を預けに行って、その後朝マック。

午後の集合時間まで4時間足らず。頑張って動かねば。

電車を乗り継いで七道へ。
ネットにあった堺観光ガイドの「のんびり散策コース」を
全然のんびりでなく(-_-;)駆け足で。
鉄砲梶屋敷、山口家住宅、妙国寺…などなど、歴史編という感じです。
11.jpg
地図を持って動きましたが、ところどころに案内が立っているので
14.jpg
安心。

妙国寺では織田信長を恐れさせたという「夜泣きのソテツ」を見ました。
34.jpg

時間も迫ってきているので、散策コースのいくつかは飛ばして
終点の仁徳天皇陵へ。
64.jpg
うしろの小山がそれです。

近くに、堺市茶室 伸庵・黄梅庵があって、立礼席で抹茶を頂けるそうです。(300円)
49.jpg
時間が無くて寄れなかったのが心残り。
千利休の地なのに〜(><)



後ろ髪を引かれる思いで難波に出発。
集合は「落語家と行くなにわ探検クルーズ」デス(^^)
あのグリコの看板も船の上から見られます!
今日の担当は 桂佐ん吉 さんです。
82.jpg
約90分で大阪市内を一周します。途中は落語家さんのガイドで進みます。
途中、短い落語をしてもらえますが、メインはガイド業務?なので
ちゃんと落語を聞きたい方には物足りないかも。
とはいえ、ガイドも面白い面白い!!
笑いまくった90分でした。
そして、なぜか普通に歩いている人が次々、船に向かって手を振ってくれるという…
不思議な現象(^^;
やっぱ、大阪だ〜!!

クルーズ終了後、グリコの看板の辺りを地上から散策。
えぇもちろん、両手を挙げて片足あげて写真撮りましたとも[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、食事まで2時間弱の自由時間。
四天王寺へ。
222.jpg
4時半くらいに行きましたが、既に中は閉まっており
1400年記念大修理で、中門や仁王像が見られず残念。
雰囲気だけ味わってきました。


夕食は阪急の中のシャンデリアテーブル。
途中参加を含め、ここで19名集合。(残念ながら1人は欠席)
研修主催者側からも参加がありました。
「スゴい出席率なので思わず来てしまいました。」と(^^;
参加のなかった主催者側の方々から差し入れやお手紙もありました。

33.jpg
ちょっとプラハのウ・フレクに似てます(^^)
幹事さんありがとう。
これがウ・フレク↓
11.jpg

最後にグランフロントに移動してお茶して1日目終了〜!!

10年分くらい笑った〜(^^)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出発〜 [旅行]

今日から人生初大阪〜!
ですがあぁぁぁ…もう2時間足らずしか眠れない…。

バリバリ仕事して夜中に帰ってきて準備。
2日家を空けるだけだし、爺はショートでいないので
準備といってもそんなに無いはずなのになんだかもうバタバタ。
婆の食料だのなんだのを段取りは前もってやっておくべきでした(><)

64.jpg
リアルタイムゆづ。
も〜の椅子を奪って寝んね。
も〜は全然高さの合わない丸椅子で腰を痛めそうになりながら机に向かってます。
良い子で婆とお留守番していてね。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

アップしました [旅行]

旅行記事のアップ完了しました[exclamation×2](^^)
まずは一段落。


次はアルバムに写真と諸々を貼らなくては。
とてもアナログですが(^_^;
パソコン上だけではなんだか味気ないような気がしてしまうので〜。


も〜のお腹にお顔をくっつけている、ゆづ王子〜
2.jpg
あぁもう…なぜこんなにかわいいのか…説明出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プラハ おみやげ [旅行]

初のプラハ。
ウィーンより物価も安いので、こちらでおみやげは買ってしまおう、と計画。


安い所ではこれ。クノールのスープ類。
10.jpg
ドイツが発祥の地ではありますが、まぁチェコも近いし。
軽くて場所を取らないのでスーパーで色々買いました。


女子向けにボタニクス。
自然派石けんのお店です。日本にも出店していますが、もともとはチェコのお店。
旧市街の真ん中に、斜め向かいの位置に2軒あります。
片方は日本人スタッフがいて、お客さんもほぼ日本人、という感じ。
もう1軒には日本人スタッフがいないので、要注意。
日本人スタッフのいる店舗は、カタログも日本語で出してきて
「では店内をご案内します。」とテキパキ説明。
おみやげにこれが良いです、とか、どれが売れています、とか
聞かなくても、パパーッと言ってました。とにかく早い。
値段は日本の3分の1くらいから。
一緒に行ったお仲間は、自ら「爆買い」宣言をして、
買い物カゴいっぱいに買っていました。
も〜も親しい女子向けおみやげに、石けんやクリームを買いました。
でも〜石けんは重いので、注意が必要です。


目上の人にも良いかも、なコロス・アルケミストのブックマーク。
11.jpg
軽いし、場所を取らないし、ちょっとカッコイイし(^^)
もう1回行くことがあれば、これ、たくさん買うと思います!!


街の中で沢山売ってます、マグネット。
20.jpg
いっぱい並んでいると、なんだか安っぽく見えたのですが
これ、じっくり見るとなかなかイイです。
5.5×8センチくらい。
色々な図柄で、どこにでも、た〜くさん売ってました。
いくつか買うんだったなぁ…。


おみやげの定番クリアファイルは、ウィーンではたくさんあったのですが
チェコでは見つけられず。
エコバッグも自分用に欲しかったのですが
やはりチェコでは買えませんでした。
残念。



余談。
ウィーンで見つけて買ったポストカード。
10.jpg
ヴァイオリンの楽譜ににゃんこがいます。
仕草がもう…たまりません!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

無事帰宅しました [旅行]

本日、朝8時前に無事、成田に到着しました。

10.jpg
これは着陸45分前くらいです。


旅行記は過去記事として、
実際の日程通りに、ボチボチ書いていきます![わーい(嬉しい顔)]

写真は1000枚以上撮りました(^^)
選別してプリントアウトするのが大変だ〜。


今日は10時半には家に戻って、洗濯、掃除をしてから
バタンキュー。
17時頃目が覚めて夕食、そして今は眠いのかよくわからない感覚です。
日頃から昼夜逆転傾向の時差ボケ生活なのでまぁいいけど。

まずはレポートを上げなくては[手(グー)]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感