SSブログ

歯列矯正 131 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに通院。

リテーナー生活も2年と1ヶ月になりました。
今月からリテーナーは2日に1回の就寝時だけ[exclamation×2]

3ヶ月後の次の通院時前日が
リテーナーを付けない日になるように調整。

これで歯列が安定していれば
いよいよ矯正は卒業となります。

でも…リテーナー無し生活は何となく怖い…。
後戻りしないかなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 130 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりの通院。

もうリテーナーになって1年10ヶ月経ちます。
今は1日6時間を目安に。
要するに寝ている時間付けておけばOKな感じです。

先生曰く「いいですねー」
また3ヶ月後に行って、調子が良ければ
その後はリテーナーを1日おきにするそうです。
それでまた、しばらく様子を見て
その後、いよいよ卒業、といわれました。
でも…寝る時には一生付けておいても良いけどなぁ。


HDがクラッシュして写真が1枚もなくなった、と泣きついた[あせあせ(飛び散る汗)]
あげますよ、と言ってもらえたため、
今日はフラッシュメモリを持っていきました。
レントゲンも含めて、50枚以上もコピーしてもらえた〜[exclamation]


コピーをしている間、暇だったので先生とお喋り。
も〜の場合、ブラケットを留めているのが、
リガチャーワイヤーだったのですが
ネットで見るのはゴムばかり。
なんで私はゴムじゃないんだろう?とずっと疑問に思っていたので
聞いてみました。
ゴムの方が、ゆとりが出来るそうです。
少し動かしたい時はゴム。
しっかり留めておきたい時はワイヤー。
ちゃんと意味があるんだぁ…!
おもしろい。
やる側としたら、ゴムの方が楽だよ、とも言ってました。

あとは、ナンスホールディングアーチの話とか…。
フランスのナンス先生という人が考え出したんだそうです。
へぇ〜!!!


以下写真あり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 116 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに矯正歯科へ。

リテーナーは今まで10時間装着だったのですが、
『寝ている間だけでいいよ』
とのこと[わーい(嬉しい顔)]

先生『何時間寝てるの?』
も〜『5時間くらいかなぁ』
先生『え〜?6時間寝ること〜[exclamation×2]
と言われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

HDDがクラッシュして写真がなくなっちゃったので
歯科にある写真を貰えないか、聞いてみました。
院長先生に聞いてくれるそうです。
貰えるといいなぁ。
100枚以上撮ってあったのに無くなってしまった…。
あたしの3年半はなんだったの…って感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

相談していたアゴがパキパキ鳴る症状について、
前回撮ったレントゲンとか歯形を見ながら説明して貰いました。
奥歯の噛み合わせ、外側の丈が少し足りなくて
合っていない部分があるから、それが原因かも、とのこと。
歯を入れ替えれば大丈夫になるかも、と言われましたが
先生も『高い物が入っているからねぇ…』
昔々、高校生の頃入れたゴールド。
入れ替えるなら白でしょうが、やっぱり10万コースかなぁ。

しばらく様子見て、リテーナーの代わりにナイトガード
(歯全体を覆う柔らかめの素材のもの)にするだけでも
もしかしたら改善されるかも、とのこと。
夜中に無意識でアゴに負担をかけているかもしれないので
それに関しては、ナイトガードで楽になるみたいです。
ただ、リテーナーをやめるのは、もう少し先に、とのことでした。

ま、先生の言うこと聞いて、言うとおりにします〜。
一般歯科の先生より、矯正の先生の方がなんか…
信用できるというか、そんな感じ。(^_^;
つきあいが長いからかなぁ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 115 [歯列矯正]

歯列矯正後のホワイトニング。
ホームホワイトニングを3週間続け、終了しました。
本当は2週間が一般的のようですが、
『もう少しかなぁ』と言われ3週間に。
透明感があまり出ていないのと、ムラがあるため、とのことでした。

痛みはほとんど出ませんでしたし、効果はてきめん。
ま、陶器のように、と言うわけにはいきませんが、
以前と比べると白くなりました、本当に。
オフィスホワイトニングを併用すると、もっと白くなるようなのですが
通う時間を考えて、断念。
でも、ホームホワイトニングだけでも、まぁ納得の結果です。

今後は、1ヶ月に1回、日にちを決めて3日連続でホームホワイトニングを続け
白さを保っていくことになりました。

薬剤は1本2500円。

ですが…ネットで検索したら、8本で5400円[目]
同じものなのに。

ということで、注文。
ペンシルベニアから送られて[飛行機]きました。
1本で7日分はあるので、ざっと計算しても1年分以上(^_^;
冷蔵庫に保管しておきます。

1.jpg

歯医者さんで買うのと同じ15パーセントです。
3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 114 [歯列矯正]

ホームホワイトニングを始めて1週間。

あーなんとな〜く白くなったような。というか、ムラになってる。
あと1週間続けるので、ムラも取れてくるのかな?

夜の2時間、薬剤を入れたマウスピースをしているのは
結構きついです。
眠くても寝ちゃいけない、ってのが。
仕事から帰ってくるのが22時過ぎるため、
ご飯を食べてお風呂に入って、マウスピースをつけるのは大抵0時近く。
それから2時過ぎまで、仕事をしながら起きてます。

知覚過敏状態になるかも、と先生に言われましたが
若干その感じはあるかな。
でも我慢できないほどではありません。

も〜は上5本、下8本なので、普通の人なら1週間分(2500円也)、という薬剤は
まだちょっと残ってます。

あと1週間続けて、どうなるか??
楽しみデス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 113 [歯列矯正]

歯列矯正後のメンテナンス中。

ホワイトニング始めました(^^)
矯正で歯の長さが変わってしまい、差し歯の根本が見えてみっともないことに。
そのため、その差し歯を入れ替えるまえに、ホワイトニングをして
生きている歯の色を整えてから、差し歯を入れます。

も〜が選んだのはホームホワイトニング。
オフィスホワイトニングに比べて効果が現れるのはしばらく先です。
2週間やって、ちょっと白くなったかなぁ?という感じらしいです。

ホームホワイトニングは、家で2時間。
薬剤を入れたトレーをはめるだけ。
万が一、はめたまま寝てしまったりしたら、朝は歯磨きしないこと。
簡単に言えば、歯がふやけた状態になっているので
刺激するとよくないんだそうです。

また、フッ素入りの歯磨き粉を使うと、効果が薄れるそうですが
市販の歯磨き粉はほとんどがフッ素入りなので、
まぁ、仕方ないですね、とのこと。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 112 [歯列矯正]

歯列矯正後のメンテナンス中。
リテーナーは1日10時間。

矯正したら、右上2番の差し歯の根本が見えてきました。
歯の並びはもちろん、長さも調整したためです。
そのため、その差し歯を入れ替えることに。

で、その前にホワイトニングを勧められました。
オフィスホワイトニングは15750円。
ホームホワイトニングは31500円。(マウスピース、薬剤2本込み)

まぁ、前から興味もあったし、他と比べると安いのでやってみようかな、と。
先生としては、【オフィスホワイトニング→ホームホワイトニング】
という流れを勧めたかったみたい。
オフィスでパパッと白くして、それを維持するためにホームを、という
考え方みたいでした。

が、オフィスホワイトニングは、も〜の通っている歯医者さんではなく
電車で2駅離れた系列の歯医者さんまで行かないといけません。
仕事に出るのとは反対方向だし、めんどくさいなぁ、と思って
ホームホワイトニングのみでお願いしました。

看護師さん曰く
『それもいいかもしれませんねー。白くなる速度は遅いですが
自然ですし、痛みもありませんよ。』とのこと。
オフィスホワイトニングは、ほとんどの人が痛みを感じるそうです。
中には、上の歯と下の歯が触れあっただけでズキッとくるような
ひどい痛みが24時間くらい続く人もいるとか。
うわ〜。


今日はホワイトニングのための型取りをしてきました。
これでじっくり色を整えたら、その後に差し歯の色を決めます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 111 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに矯正歯科へ…行ったのは地震の起きた3月11日。
地震のことはこちらへ。

とりあえず、歯科の記録だけ残しておきます。(^_^;

リテーナーは今、1日10時間。
『寝る時間だけでは足りないので、自分で工夫して!』と言われています。
家にいる時間、でちょっと足りない時、多い時、ありますが
ま、平均10時間出来ている状態です。

先生が見るに、まぁ状態は普通のようで、
『このまま10時間で行きましょう。』とのこと。
特にリテーナーを調整してきつくしたりもせず、今まで通りで。

今回は、ようやく
右前2番の差し歯を入れ替えする治療を始めていい、とのことだったので
始めます(^^)
矯正をして、歯並びが良くなったら、差し歯だけが浮いちゃいました。
悪い歯並びに合わせて作っていたため
形や長さが、とっても変[あせあせ(飛び散る汗)]
6月くらいにはきれいに出来るかな?[るんるん]

で、型を取ってレントゲン撮りましょう、と言って
型取りのための枠を口の中に入れたら、大地震が来たのでした…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 110 [歯列矯正]

リテーナー装着時間を10時間に減らして2週間。
やはり楽〜。

寝ている時間だけでは10時間にならないので、
寝ている時間+家にいる時間+通勤時間
を当てています。

10時間近く外していると、次にはめた時の違和感がスゴイ[ふらふら]
やっぱり、まだ動いてしまっているのかなぁ?
心配・・・[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 109 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに矯正歯科へ。

リテーナー生活10ヶ月。
『今、どのくらいの時間、つけてる?』と先生。
一日20時間は付けるように言われていますが
下は正直言うと12時間くらい。

ここでウソついても、ばれるな(-_-;と思い、正直に言うと
『いや、別に状態が悪いわけじゃないからね。
安定してきているので、これからは10時間くらいでいいよ。』
と言われました。
バンザーイ[わーい(嬉しい顔)]
これで、喋る仕事の最中は上も外せる[exclamation×2]

『寝ている時間だけでは足りないから、よく考えて』とのこと。
寝ている時間と、自宅にいる時間と、通勤時間、で10時間になるかな。

リテーナー装着時間が減っても、安定していたら
次回3ヶ月後には、差し歯の入れ替えを始めて良いそうです[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感