SSブログ

外壁塗装 [雑談]

昭和の戸建、多分もう20年くらい外壁塗り直していません。
サビも出ていて、限界っぽい…。
簡易見積もりだと100万ちょっと。
今日これから2社見積もりに来ます。

どうしたものか…。
ここで100万かけて塗り直して意味があるのか…。
私はいつまでここに住むんだろう。

周りは「戸建は売って、小さなマンションでも買えば?」というけれど
いや…資金無いし。
近くで売りに出されているうちと似たような戸建は500万くらい(ーー;)
ということは、買取は250万くらいかな…。
田舎だしなぁ。

この歳から賃貸は金銭的に怖いし。
ゆづの精神面を考えても、引っ越しは負担だ…。

私がボケないでずっとここに住んで、ある日ポックリいくなら
塗り直す価値はあるのかな。

NPOで任意後見契約が出来るところがあるようなので
そろそろ真剣に考えないとなぁ…。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

ミケシマ

うーん、難しいですね。。
わたしも、「戸建てを売って小さなマンション」と思いましたが
小さくてもマンション買うってけっこうな金額ですもんね。
ローン組んだら返済も大変ですしね。。
いま持ち家があるのにこれから賃貸というのは確かにナシかなぁ。
職場が、住居費の補助出してくれるならアリかもしれないけど…。
by ミケシマ (2022-05-23 13:27) 

sana

外壁塗装、悩ましいですね。うちは何年やってないんだろう…
古い家があるだけで、修理費用がないので、あちこち壊れたまま、ナントカ棲んでいる状態。
マンションは買えないなぁ…かといって、この家私が死ぬまで持つ??難しいとこです^^;
前々記事ですが、ゆづ王子様のへそ天に癒されました。
オートミール私も朝、ヨーグルトに入れて何かフルーツ足して食べてますよ~。朝はゆっくりなので、起きてから準備で食後ちょっとしてから食べれば十分オートミールも柔らかくなってきてます^^
そうそう、バナナはよく真黒になっちゃうので結構扱いにくいんですよね^^;

by sana (2022-05-25 01:24) 

も〜

ミケシマ さん
そうですよねぇ…。そもそも私の職業ではローンが組めないので、マンション買うなんて無理。
家をちょこちょこ直しながら住み続けるしかないのかな。

sana さん
うちは台風で被害を受けているので、表面上は直っているとはいえ、今後どんな傷みが出てくるか不安です。
台風や地震で倒壊しないか…と。
オートミールはすっかりルーティン化してます(^^)
お通じに効くかと思ったのですが、その効果は出ませんでした^^;
by も〜 (2022-05-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント