SSブログ

JEKCA(ジェッカブロック) [にゃん]

銀座の博品館の前を通りかかったら…
IMG_7137.JPG
猫さま達がいた〜(^^)

IMG_7136.JPG
ブロックでできた猫さま達。

検索したら出てきました。
JEKCA
猫さまだけで100種類以上あるんだそうです。


ある日、家に帰ったらトイレが…
(汚いのでモノクロで。)
IMG_7134.jpg
ぽっかり穴。割られてた…>_<
割れた陶器の大きな破片は庭に出してありました。

ヘルパーさんによると、バッグの紐を片っぱしからハサミで切るらしく、
デイサービスに持っていくバッグが無くなってしまいます、とのこと。

破壊行為がハンパナイです。

こんなになってまで生きる意味ってなんなのだろう。

もう無理してでもグループホームに入れてしまおうかと何度も考えますが
お金が続くわけがない、とため息ついて終わります。

さてトイレは…タンク入れ替えで済むのか、便器も一緒か…。
壁紙とかも汚いので替えたいけれど…
汚されたら嫌だなぁ…
とにかく見積もり依頼します。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

mayu

タンクの蓋のみ交換で済むといいですね(@_@;)
by mayu (2021-06-01 06:40) 

ゆきち

想定を超えること、残念ながら起きちゃいますね。
父を実家で看ていた時は、食器棚や本棚のガラスを割られてしまうので、扉を外したり木の板に代えたりしていました。
母の施設でも、ハサミや爪切りなど刃物類は居室には持ち込めず、コップなどもすべてプラスチックです。最初は驚いたけれど確かに危険なので。
タンクのフタ交換で済みますように・・・。
by ゆきち (2021-06-01 12:18) 

sana

猫さん、可愛いですねえ。
ブロックで出来ているんですか! 博品館好きだけど、もう長いこと行ってません…
ええ、トイレのそこを割る?!力がいるでしょうに、なぜまた‥破壊したい衝動があるのですか。これは大変だ‥
うちの親にはそういうことはなかったです。想定外のことは色々ありましたが…裏庭に人がいると言って警察を呼ぶと騒ぎ、窓から「そこにいるのはわかってます」と書いた細い紙を垂らしていたり‥^^;
デイサービスに週一ちょっと行くだけで、長くは外にいられないのがうちは一番大変だったかな。お金がかかるという問題も確かに大きいです。勤めている友達も昼間ヘルパーさんに一度来てもらうぐらいが精いっぱいだから、何が起きているやら帰った時に驚くと言ってましたね。
by sana (2021-06-01 15:00) 

ミケシマ

そうですか…破壊行為。
ゆきちさんがおっしゃるように いろいろと工夫が必要なのですね。
うちは3年前にトイレをリフォームしました。
便器本体をタンクレス、手洗いを別にし 床と壁紙も全交換。
費用はトータルで50万円でした。(ビックカメラに依頼)
by ミケシマ (2021-06-01 15:01) 

ちぃ

猫さまたち、
遠目で見たら全然ブロックとは分からなかったけど
サイトを覗いて納得〜。
作ってみたいかも^^

お母様の身の回りの刃物、しまっておいた方が良いのかしら。
それだとお母様の生活が成り立たなくなってしまう?
トイレ、蓋のみの交換で済むと良いですね・・・
by ちぃ (2021-06-01 17:53) 

も〜

mayu さん
見積もりが来ました。
蓋は無いと判明しました。古すぎて(TT)

ゆきち さん
帰宅すると毎日、なんで???ということが起こっています。
薬が開発されたそうなので、私の頃には使えるようになっていると良いなぁ。認知症になったら周りにどれだけの困惑、迷惑がかかるか。

sana さん
洋裁をやる人だったので、裁ち鋏をたくさん持っているんです。
なので、ハサミで上から叩き割ったんじゃ無いかと推測します。
いくつかはデイに行っている間に捨てたのですが、全部無くすとそれこそ激昂すると思うのでいくつかは置いてあるんですよねぇ…。

ミケシマ さん
50万…無理だ。どう頑張っても30万かな。
手洗い場を別にする…憧れるけれど無理だなぁ…。はぁ〜。
頭が痛いです。

ちぃ さん
包丁は全部撤収しました。洋裁道具も撤収。針とか危ないですよね。ゆづにも。
ハサミも本当は撤収したいところですが…(TT)
ハサミが無い!とまた荒れて暴れそうで。
by も〜 (2021-06-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント