SSブログ

おて! [雑談]

今日は仕事でちょっと遠出。
いちご街道を走りました。
右も左も、いちご園ばかり。直売所があったり、イチゴ狩りができたりします。

◯◯苺園、という看板がいくつも並ぶ中に
「苺ハウス おて」
という看板。

ワンコが好きな人なのかなぁ?
温室の中にワンコがいるのかな?
と色々思ったのですが入口の看板を見たら
「苺ハウス 小手」
って書いてありました。苗字か^^;
珍名さんだ…。

調べたら、全国に500人くらいらしいです。
も〜の苗字は日本で10万人くらいいるらしいので
ちょっと羨ましい〜
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ちぃ

ワンコがいるのも嬉しいかも^^
全国に何人かはわからないのですが・・・
私の旧姓が珍名の部類に入るかな。
音では同じ方が時々いるのですが字が違う。
あちこちの窓口で、学校でまともに読んでもらったためしがなく
いちいち訂正するのが本当に面倒でした。
漢字を説明するのも一苦労。
結婚後の姓は本当によくある苗字で誰でもかけて読める。
訂正しなくて良いってこんなに楽なんだー!!と思ったものですw
by ちぃ (2020-01-14 14:59) 

も〜

いいなぁ珍名さん…(^^)
一発で覚えてもらえますよねぇ。
名字由来ネット
https://myoji-yurai.net
というサイトで自分の名字の人数やら由来が検索できますよ〜。

by も〜 (2020-01-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント