SSブログ

台風その後 [雑談]

周囲の様子がわかってきました。
未だ、停電の地域がすぐそばにあります。
でも…
災害の時にここのあたりの住民が支援物資を取りに行ったり充電をさせてもらえる市役所の支所が
業務停止しています。
ツイッターによると、受電設備の故障とガラスの破損、だそうです。
窓の大きいおしゃれな建物ですが、竜巻にあったのかも…。
避難所にもなる建物なので、今後に向けて強くしてほしいです…。

その避難所ですが…
もう家がダメだろうと、避難用の荷物をまとめ、待機。
これは本当にダメっぽい、となったタイミングで避難所について調べると
近いところは全て「満員」。
入れそうなところは、全く土地勘のないコミュニティーセンターと
すごい坂道、それも左右竹林、を通らないといけない小学校しかなく
諦めました。

荷物をまとめた段階で、出発しないとダメだ、と反省。
考えてみたら、あの豪雨強風の中で、数メートルではありますが
玄関から車まで婆を歩かせるのも大変です。
そうなると台風の恐れが出た段階で、ショートステイも考えた方が良いんだろうなぁ…。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

テオ

お疲れ様です 災害の状況は後になって 「本当は危なかった」ということが解ったりしますが とりあえず今 も~さんご家族は緻密な情報収集が生きて ご無事 最善の選択対応をされたのですから 焦らず 深呼吸とゆづる王子様の癒し効果で 乗り越えていただきたいです お身体お大事になさってください
by テオ (2019-10-17 17:29) 

ゆきち

避難所がいっぱいで断られる・・が結構衝撃でした。
全世帯に避難勧告出ていても全員が近くの避難所へはいれるわけではないのですね。
早めに避難、心しておきます。
こてつが小さい頃に万が一のためにとハーネスを買ったのですが、暴れてつけさせてくれなかったのを思い出しました。
今からでも練習しておこうと思います。
by ゆきち (2019-10-17 21:10) 

ちぃ

うちのあたりも住民に対して避難所の数が圧倒的に少なそうなので
間違いなく満員になりそうです。
「ますます自宅にこもる覚悟」を固めております。
お母様、非常時には可能ならばショートステイが
もーさんにとってもお母様にとっても良い選択だと思います!
一度ケアマネさんに聞いてみるのが良さそうですね。
by ちぃ (2019-10-18 17:41) 

も〜

テオ さん
一つ一つ普通の生活に戻っていっています。
でもまだ情緒不安定になってるなぁと思う瞬間もあって
まだまだ乗り越えるには時間がかかりそうです。
というか…色々複合して降りかかってきているので
年単位で考えないとダメかなぁ…ふぅ

ゆきち さん
避難所、冷静に考えれば、みんな入れるわけないよね、と思うのですが、当時はもうビックリ。
え?じゃぁ、どうしろというの??という感じでした。
避難の荷物をするのもずいぶん時間がかかったので
リストを作っておくのは必須だと思いました。

ちぃ さん
異常気象のこの頃…大雪やら台風やら
昭和の木造家屋では怖いです…。
マンションだったら不安なく過ごせるのかな、とか
沖縄みたいな家だったらなぁ…とか考えました。
また台風が来ているようなので、ため息ついてます〜
by も〜 (2019-10-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント