SSブログ

とりあえず… [介護]

認知症の母のため…

9時から16時までの施設に週3回。
11時から12時のヘルパーさんも週3回。
日曜は何もなし。

という日常を組みました。
とりあえずは、文句も言わずに通っています。

が、以前からずっと朝昼夜の薬(それぞれ違う)ものを処方されているのに
「昼だけしか出てない」とヘルパーさんに言ったり
昔とてもお世話になった人のことを
「裏切られた」
と急に文句を言い出したり…
やはり認知症であることには変わりなく…。

なんだか…
ふと自分がとても孤独に思えました。
母とはまともに話も出来なくなったし…
そうかぁ私には家族がいなくなったんだ、と。

あーいけないいけない。
落ちてる…(ーー;)

認知症の父親を持つ知人は
「ポットの前に座って深々とお辞儀したりするのよぉ!アハハハ…」
なんて話していましたが、
私はまだ無理だぁ。そこまで割り切れない〜。
なんでこんな風なのというイライラが50パーセント。
これからどうなるのという不安が50パーセント。
はぁ〜〜
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

ゆきち

まともに会話が成立しなくなった時の何とも言えない寂しい気持ち、よくわかります。
母と話す時気を付けているのは、おかしなことを言っていても頭から否定しないこと。
へ~そうなん?と受け流して、ところで昨日相撲見た?など、興味を持ってそうな全然違う話題に変えるようにしています。ヘルパーさんに教えてもらいました^^
ウチの母はもう少し進んでいて、被害妄想が強く暴言が激しいです。まともに受け取ったらこちらの心が持たないので、私も演技をします。わかってるふり、楽しそうなふり、女優ですね(^▽^;)
by ゆきち (2019-07-20 12:37) 

テオ

ご両親と楽しい思い出を共有できる時間が ぽっと出て来ますように お祈りしています
by テオ (2019-07-20 17:58) 

ちぃ

ごめんなさい、とてもかける言葉が見つからなくて・・・
家族でも親戚でもリアルな知人でもないけれど
ブログを通じて「も〜さん、どうしているかな」と
心配している人がいることは時々思い出してくださいね。
by ちぃ (2019-07-21 15:17) 

も〜

ゆきち さん
なんだかねぇ…はぁ〜…です。
正面で受け止めようとすると、発狂しそうになります。
否定しないで受け流す…出来るようにならないといけませんね。
修行です…

テオ さん
両親と過ごしたのはもう何年前か…。
まさかこんなことになるとは。
両親をどこかのタイミングで会わせた方がいいのかなぁ。
う〜ん…。
考える、という作業がものすごく大変に思えます。
お疲れ気味かな…。

ちぃ さん
あぁ…ありがとうございます…(TT)
ここでは気持ちも隠すことなく、赤裸々に語っているので
リアルな知人よりも近しいのかも…。
もうダメだ…となる前に、ここで発散します。
by も〜 (2019-07-23 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント