SSブログ

老人性うつ [介護]

婆の身体と心の調子が悪く「死にたい」が続いています。

冷たいようですが…そう言われても…。
私が仕事をせずに家にいて、あれこれ世話焼きすれば改善するんでしょう。
でも仕事しなければ無収入に…。

病院に連れて行けば、先生も困惑するほどのネガティブ発言。
処方された薬は飲むと具合が悪くなる、気持ちが悪い…。
脳梗塞予防の薬はあまりにも本人がイロイロ言うため
取りやめになりました。
その代わりに処方されたのが、うつの薬。

老人性うつ、という状況らしいです。

施設に入ったら、ずっと目が届くという安心感もあり
あれこれと話しかけてもらってご機嫌もよくなるんだろうなぁと
思ったりしますが…。
宝くじでも当たらない限り無理…。

薬が効くと良いですが、昨日も、
「何も食べられない、一日寝ていた、具合が悪い…」
でした。

はぁぁ〜この先どうなるのだろう。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ゆきち

ウチの母も「一睡もできなかった」とよく言うのですが、実はよく眠っていたりします。
実際の現象と自分の感覚が合わないんですよね。
お薬で軽減されると思いますが、どうしても日々起きることのマイナス面ばかりが気にかかって悪い方へというスパイラルに陥りがちです。
うまく気分転換ができるといいのですが・・・。
体を動かしたり、第3者とお話するのも良いようです。
by ゆきち (2019-05-20 13:00) 

yoriko

お母さん早く改善されると良いですね、周りのご家族はもちろん大変ですがご本人が一番辛いのだと思います。
姑も罹りました、姑は知り合いが続けて亡くなったことが引き金だったようです
病人のような姑を見た近所の方に熱心に新興宗教を勧められ藁にもすがる思いではいったらケロッと治ってしまいました(笑)
家族は呆れてましたが治って本人が元気で過ごせるのが一番なので止めることはしませんでした、その後元気なまま一生を終わりました。
イワシの頭も信心かな、ですね(笑)
by yoriko (2019-05-22 09:53) 

テオ

も~さんに お疲れ様の niceを お母様に安らぎの日々が戻りますように
by テオ (2019-05-22 20:04) 

も〜

ゆきち さん
全く一緒です(TT)
ぐっすり眠っているのを夜中に何回か確認したのに
本人は「睡眠薬が効かない」と。
早く薬が効いてくれると良いのですが。

yoriko さん
老人性のは、普通の鬱よりも治りやすいようですね。
弓弦がいることで、まだ踏みとどまっていると思いますが
やはり何かの力を借りないと治せないのかなぁ。
親も自分もピンピンコロリが理想です…。

テオ さん
私まで落ちないようにと気をつけています。
婆も私も弓弦の癒しで助かっています。
あとは薬の力を借りて抜け出せると良いのですが。
by も〜 (2019-05-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント