SSブログ

福岡1日目 その1 [旅行]

4年前の海外研修の同窓会。
居住地は全国に散らばっていて2年ごとに会うことになっています。
2年目は大阪。今回は福岡。

日にちは、1年以上前に5/1.2と決めたのですが、
その後、ここが休日になってしまい
おまけに「令和」にゆかりのある太宰府のある福岡…。
覚悟して臨みました^^;


1日目。
朝4時半の羽田行きのバスで出発。
5時50分に羽田に着くので、7時25分ANAなら余裕だろうと思っていたら
え?というほどの人人人…。
1泊だし、手荷物で持ち込むことにすればよかったのですが
小さいですがコロコロで来てしまった為
BAGGAGE DROPに並びました。
すごい列(TT)
案の定「○時○分以前のフライトのお客様!」と呼ばれて
優先レーンに誘導される人が続出。

私はなんとかギリギリ、呼び出されずに通過。
ゆっくりご飯でも食べようと思っていたのですが
それも出来ずに、搭乗待ちのわずかな時間でパクパク。

福岡には9時20分着。荷物をピックアップできたのは9時50分。
それからすぐに博多の駅から徒歩3分のホテルへ。
福岡空港は中心地に近くて便利で助かりました。
荷物を預けたらすぐに門司へ出発。

実はこの時、他のメンバーは太宰府に行っていましたが
私は太宰府には行ったことがあるので、別行動。
新幹線に乗って小倉へ。そこから在来線で門司へ。
休日には「新幹線よかよか切符」というのがあって
門司への日帰りが格安で出来ます。

門司に11時半に到着。
降りた瞬間に、わ!レトロ!
DSC00526.jpg

IMG_5051.jpg
駅員さんもレトロなユニフォームで。

DSC00529.jpg
駅構内。

DSC00534.jpg
駅舎を外から。

ファミマも茶色です。
IMG_5054.jpg

IMG_5079.jpg
焼きカレー屋さんがたくさんありましたが、どこも外まで並んでいました。
バナナに関するお店もたくさん。オブジェもありました。
バナナの叩き売りの発祥の地らしいです。


1時間半足らずで、旧三井倶楽部、九州鉄道博物館など見学し、博多にとんぼ返り。
ここで北海道から参加するメンバーと合流して博多の観光を。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント