SSブログ

認知症テスト [介護]

婆がおかしい…。

物差しを前にして「何度やっても測れないんだよ…」
と、不思議そうな顔。

この頃、なんだか話が噛み合わない時もあるし
認知症の始まりにちがいない!と思い
「脳の検査に行こう」
と認知症に詳しい先生のところに連れて行きました。

私も一緒に診察室に入りました。
先生「今日はね、ちょっと健康診断をしましょうね。」
「物忘れをするようになったなぁと思うことはありますか?」
などなど本人に質問。

その後、検査に行きましょう、と連れ出され
私だけ診察室に残されました。
そして、認知症を疑う理由、エピソードなどを話しました。

婆は脳のCT、尿検査、などの後、
私も合流して記憶力の検査。
長谷川式スケールというもののようです。

看護師さんから
今日の日付け、曜日、今いるところはどこですか?
などを聞かれ、その後に…

「後に続けて言ってくださいね。さくら!」
「さくら」
「ねこ」
「ねこ」
「電車」
「電車」
こんなやり取りの後、
100から7を引いてください、さらにそれから7を…
と続き、

「今から言う数字を逆から言ってください、6、8、2」
「2、8、6」
というテスト。
私も後ろでドキドキしながらやってみました^^;

その後、先ほどの3つの物の名前を再度聞かれ、婆は
「ねこ………さくら……あとは…」
「乗り物ですね」
「あ!電車!」

次に、中に
スプーン、歯ブラシ、鍵、時計、鉛筆 が入っている緑色の箱が出てきて
一通り、物の名前を確認したあと、蓋を閉め、
「はい!何が入っていたでしょう?」
と聞かれていました。

次は「野菜の名前を10個」言わされていました。
私も心の中で参加^^;

これでテストは終わりです。
婆は「電車」が出なかっただけで、他は大丈夫でした。


そのあと、また診察室に呼ばれ、
「健康ですね。記憶力もいいですよ!
でも脳のCTで小さな脳梗塞が見られます。ごく最近のものです。」
とのこと。
自覚症状もなかったかもしれないくらいのもので、
おそらく、おかしかったのは、これが原因かも、とのことでした。

心臓でもたくさんの薬を飲んでいますが、
さらに、脳梗塞予防のお薬が出ました。


あぁホッと一息。
認知症の親を二人抱えて生きていける自信はありません(TT)
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

ゆきち

同じテストをテレビ番組でやっていて、私は引き算がとても苦手であることに気づかされました^^;
お母さま、健康との診断で何よりです。
お薬、病院を受診するたびに増えるのが悩みの種です。


by ゆきち (2019-03-21 15:00) 

riverwalk

診察結果に安心しましたね。
薬は多くなりますが、良い方向に向かうといいですね。

by riverwalk (2019-03-21 21:02) 

も〜

ゆきち さん
私も計算の時、後ろですごく緊張しました^^;
脳が退化している感あり。
毎日家から最寄り駅まで、歩きながら計算しよ(ーー;)

riverwalk さん
絶対認知症だ、と思っていたので拍子抜け。
でもその後も、はぁ??ということが色々あり
このテストって信用出来るのか…なんだかモヤモヤ。
by も〜 (2019-03-22 01:09) 

ちぃ

その検査、私自身無いかも・・・
お母様の症状、一過性のものでありますように!
by ちぃ (2019-03-22 15:32) 

も〜

野菜10個とか…緊張の中では厳しいですよね^^;
脳が劣化しないように、
動物10種、色10色、天気10種類…
などなど考えながら歩くようになりました〜
by も〜 (2019-03-23 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

脳梗塞、小さくて不幸中の幸いでやしたね。
脳梗塞のお薬というのがあるのでやすね。
再発しないことを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-24 18:50) 

も〜

ありがとうございます。
血栓が出来にくくなるお薬だと思います。
広範囲であれば命も危なかったんだろうなぁと考えると
ほんと、いつなんどき…と恐ろしくなります…
by も〜 (2019-03-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント