SSブログ

グループホーム [介護]

小規模多機能の「通い」と「泊まり」を月30回利用していた爺。
グループホームに移りました。

月1回の自宅への戻り、迎える側の母がもう無理な状態になっているため
特例で60日以上、泊まりを続けていましたが
いつまでもそういう訳には行かず、
自宅に戻らなくてもいい施設を探していました。
介護度はまだ1。

認知症は進んでいますが、身体は元気なので
まだしばらくは介護度に変化もなさそうで、
特養の順番待ちの列にも並べません。
(並べたとしても200人待ちと言われました)

小規模多機能のケアマネさんから事情を話してもらいましたが
女性ならなんとかなるけれど男性は…と言われたそうです。

仕方なく、小規模多機能に併設されているグループホームに移ることになりました。
特養と同じように、自宅に戻ることなく過ごします。
ネックは金額だけ。

小規模多機能をフルに使っている時から更に2万円ほど上がります。
17万近く…。
はぁぁぁ〜。でも仕方ない。私が頑張って働くしかない。

でもまぁやっと決まってホッとしたのも束の間。
「ベッドは自動のものがいいのですが…」
と連絡が。
グループホームはベッドや家具を部屋に持ち込むのですが
家で使っていた普通のベッドを持ち込んだところ、
「血圧の高い時に頭を上げて寝ていただくため、
介護ベッドが良いのですが…」
はぁ??>_<

いえちょっと…難しいので、このまま出来るだけお願いします、と
はっきり伝えましt。

あ〜(ーー;)
こうやってどんどんお金がかかっていくんだろうな
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

ゆきち

母が介護保険でベッドレンタルしています。
月1,000円前後ですが、対象となるのは要介護2以上です。
ただ主治医の指示があればレンタルできる場合もあると聞いたことがあります。買うと10万以上すると思うので、ケアマネさんにご相談されてもいいかもしれません。
by ゆきち (2019-03-16 17:14) 

riverwalk

介護は私も経験しましたが、色々問題が出てきますね。
も〜さんが体調を崩さないよう祈っています。
by riverwalk (2019-03-16 21:05) 

も〜

ゆきち さん
あぁ〜ここでも介護度がネックになるんですね。
調べてみましたがベッドは20万近くするものもあり
もうビックリです。
だいたい12〜3万…これ以上、爺にかけるなら
婆の方にももっとかけないと、なんだか不公平な気も。
ストレスマックスです>_<

riverwalk さん
介護はお金が重要…。
人も重要ですが、最終的にはそれだけではどうにもならず。
考え過ぎると心を病みそうなので
考えずに行動する!を心掛けてます!!


by も〜 (2019-03-19 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント