SSブログ

歯列矯正 139 [歯列矯正]

矯正を始めて10年以上になると思いますが
今でも3ヶ月に1回は通って、動いていないかチェック。
先生は「本当はもう来なくて良いけど…」
と仰るのですが、ここまで頑張って並べた歯列が乱れるのがイヤなので
「怖いので通います!」
と言ってあります。

上顎に透明のリテーナーを寝る時だけはめます。
「マウスピース代わりにもなるしね」とのこと。
実際、夜中に食いしばるらしく、すぐ傷だらけに。
充分、役に立っているようです。

今日は
「今度から4ヶ月くらい開けていいよ」
とのお話しがありました。


さて今回も無事に終わり〜と思ったら、先生が看護師さんに
「あ、ちょっと(席を)はずしてくれる?」
と。
え???なんだろ?先生やめちゃうの??と思ったら…
「も〜さんさぁ、手術したよね?」
「え?あ…子宮体癌で。はい。」
「放射線治療とか…した?」
「いえ。私は取っただけですけど…??」
「…実はさぁ…うちの奥さんが…乳がんでさぁ…」
と始まりました。

今日、病院で今後の計画を聞いてくるそうです。

「歯医者に来てこんな話でごめんねー」
と言いながら
「私(先生)…鈍感なところあるからさぁ。
奥さんにどう言ったら良いのかとか…さぁ」

私は、自身も癌経験者である一方で、患者家族の立場(両親とも癌経験者)も
経験しているので、どっちはどうつらいとか、それぞれどういう気持ちだったか、を
ちょっとソフトな感じで(^^;話してきました。

「(奥様は)カラッとした人なんで、今日帰ってきて落ち込んでいたら
そのギャップにどう対処したら良いのかなんだよね…」
あ〜そこか。
でもこういう旦那さんがいたら、かえってしっかりしちゃうんじゃないのかな?(^^;
と思うけれど、それは言わず…
「ゆっくり話を聞いてあげるしかないんじゃないのかも…」
と言ってみました。

どんな癌にも完璧に効く特効薬が出来たらいいのになぁ。
100年後くらいには出来るかな?
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

空楽

早く特効薬出来て欲しいです。
by 空楽 (2018-03-10 14:30) 

テオ

そんな も~さんの優しいしなやかな強さ 尊敬します
自己治癒力 上がれ上がれ!
by テオ (2018-03-10 17:37) 

riverwalk

病気は本人も家族も苦労が絶えませんね。
医療がもっと進歩して、みんな長生きできるといいですね。
by riverwalk (2018-03-10 22:16) 

palpal

うちの娘は歯科矯正を半年前からやってます。半年で口のラインが少し変わってきました。歯科矯正って顔変わりますね。スゴイ(*^_^*)
癌の特効薬、早く出来るといいなぁ。たぶんいつかできると思う!
by palpal (2018-03-12 11:20) 

ちぃ

医療従事者であってもそういう時はかける言葉に迷うものなのですね・・・
医者目線でエラソーなこと言わないところが優しい方なんだなとおもいましたよ。
by ちぃ (2018-03-12 16:37) 

も〜

空楽 さん
いつか出るんでしょうね〜。
ノーベル賞ものだと思います(^^)!

テオ さん
最終的にはDNAだ、と聞いたことがあります。
病気に強いかどうか…。
うちの家系は強いような気がしています(^^;

riverwalk さん
私の場合は「家族の立場」の方がはるかにキツかったです。
「本人の立場」の時は、とにかく忙しくて
病気の自分と向き合う時間がなかった様な気もします。

palpal さん
そうそう!
私、年取ってからの矯正でしたが充分変わりました。
若い時にやっていたら人生変わったかも…って
思います(^^;

ちぃ さん
ぼんやりほんわか…というタイプなんですよね〜。
矯正のワイヤーを締める時は容赦ないんですけど(^_^;
by も〜 (2018-03-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント