SSブログ

歯列矯正 137 [歯列矯正]

歯列矯正を始めたのは2006年8月。
もう10年近く経つのかぁ…。
今でも夜寝る時には上顎にリテーナーを付けています。
診察は3ヶ月に1回。

今でも診察では毎回、
リテーナーに樹脂を足したり、削ったりして形を変えて
少しずつ、歯列の調整はしています。

今日は先生から、以下のお話が。
「まぁほんのわずかに動いてしまってはいるけれど、
機能的にも審美的にも許容範囲であるし
もし、もう自己管理出来ます、ということだったらそれでもいいよ。
最近の診察での調整は、こっち側(医師)のこだわり、
みたいな部分だから(^^;」

でも近所だし、3ヶ月に1回だし、先生のことは好きだし
看護師さんも感じ良いし、
少しずつでも動いているなら診てもらいたいし…
と思い
「来るのは全然面倒では無いし、診てもらって、安心したいので
ずーっと来ます〜。」
と言いました。
先生は
「じゃぁ、こっちで管理させてもらうね〜。」
と。
うん。その方がいい〜。
生きていれば歯列はどうしたって動いていくし…。

ということで、まだまだ3ヶ月に1回の通院は続きます(^^)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント