SSブログ

歯列矯正 132 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに通院。

リテーナー生活も2年と4ヶ月になりました。
今は2日に1回の就寝時のみ。

でも、1日あけてリテーナーをすると結構きつい状態。
つまり、いかにも歯列が動いてしまっている、という感じ。

先生は
「(歯列のアーチが)せばまろうとしているね。」
とのこと。

やっぱり…(>_<)

「ほっぺたの筋肉が強いのかな?」
と言いながら、ほっぺたの内側からぐいぐい。
「そんなに強くないけどねぇ…」
とのこと。
そんなことも関係あるのかぁ。

このまませばまってしまうと、歯列がガタガタになってくるそうです。
今は、2日に1回のリテーナーで、なんとか保っている状態。
なので、また違う装置を付けることになりました。
どんなものかなぁ…。

その装置を付けるか、下は前歯の裏側にワイヤーを貼るか、と
言ってましたが、先生としてはワイヤーを貼るのは反対みたいでした。

ということで、今日は型どり。
1ヶ月後に装置を付けに行きます。
それまでは1日おきのリテーナーを続けます。

せっかく3年半もかかって並べた歯列なんだから
きれいに保ちたい〜[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0